疲れた日には無理して運動しなくても大丈夫!

今日も一日お疲れ様です!

 

「もう今日はヘトヘト」

「運動する力なんて残ってない」

 

魂が抜けた人のイラスト(女性)

 

そんな日ありますよね?

 

そんな日は無理して運動しなくても

大丈夫です!

 

そのかわり、

 

マッサージ

 

をしましょう!

 

「せっかく今まで運動してきたのに

マッサージだけじゃ戻っちゃうんじゃ...」

 

と不安に思う方も

いるかもしれませんが

 

疲れた日こそマッサージをすることで

さまざまなメリットがあります!

 

・長時間立っていた次の日

脚がむくんでいた

・疲れて、ベッドに飛び込んだ翌日

顔がむくんでいて朝鏡の前で

ショックを受けた

 

こんな経験をしたことありませんか?

 

(私もバイトで長時間立っていた

次の日脚がすごく重く感じます。)

 

実は「疲れ」と「むくみ」には

深い関係があります!

 

「過度な労働」

「人間関係のストレス」

など

 

これらの負荷は

脳の活動を増やします!

酸素が必要になります!

 

すると、

活性酸素」という疲労物質

発生してしまうんです!

 

この疲労物質を放置してしまうと

むくみ

の原因に...

 

心身への負荷

疲れる

疲労物質が発生

むくむ

心身の活動力が低下して

さらに疲労する

 

という

負の連鎖

ができてしまいます

 

なので、

疲れた日は

さらに負荷をかける運動

をするのではなく

 

疲労物質の排泄を促す

マッサージ

をすることが重要なんです!

 

マッサージをするタイミングは

入浴中お風呂上がり

がおすすめです!

 

体が温まった状態だと

リンパの流れが良くなるため、

 

むくみ解消効果

基礎代謝アップ効果

 

をより感じられるからです!

 

「どうやってやるの?」

 

と思った方のために

今回はむくみが気になりやすい

 

顔・脚

 

のマッサージ方法をご紹介!

 

顔のマッサージ

1.首の全面を上→下へさする

2.あごから耳の下まで

フェイスラインに沿って

手のひらで包み込むようにさする

3.おでこの真ん中に指を4本当てて

そこから円を書くように

生え際に沿って

こめかみまでさすっていきましょう

頬のマッサージのイラスト(女性)

 

脚のマッサージ

1.爪先から足首へなであげる

2.足首から膝の裏までなであげる

3.膝の裏を親指で押す

4.膝→太もも→そけい部へなであげる

5.そけい部を軽く押してもみほぐす

 

マッサージするときは

滑りをよくし、摩擦を防ぐために

クリームやオイル

の使用をおすすめします!

 

推しの曲を流しながら

マッサージすると楽しくできますよ!

 

疲れた日は私がご紹介したマッサージ

ぜひやってみてくださいね!

 

推しのためにがんばれる最高にかわいい自分へ!