食事は食べる順番が大事って本当?

今日も一日お疲れ様です!

 

「ダイエットでは食べる順番が

大事って聞くけど本当なの?」

「何から順番に食べればいいか

わからない」

「食べるものは一緒なのに

食べる順番で何が変わるの?」

 

 

そう思ったことありませんか?

 

よく耳にするのは

 

「野菜から食べましょう!」

 

ですよね

 

結論から言うと、

 

食べる順番は重要です!

 

「なんで??」

って思いませんか

 

まず、野菜を最初に食べる理由は

2つ

あります!

 

野菜のイラスト「カゴに盛られた野菜」

 

・血糖値をゆるやかに上昇させて

太りにくい体をつくる

・食べ過ぎを防ぐ

 

空腹状態でご飯など、

糖質の多い食品を食べる

血糖値が急上昇

インスリン」というホルモン

が分泌

 

このインスリン

ダイエットの敵!!!

 

脂肪を蓄えやすくする働きが

あるんです...

 

(糖をエネルギーに変えてくれる働きも)

 

なので、糖質が少ない

野菜から食べることで、

 

血糖値をゆるやかに上昇、

インスリンも適量分泌、

糖はエネルギー源として

体内で消費する

 

ということが可能になります!

 

 

「野菜の他は順番はないの?」

 

あります!

 

これから説明しますね!

 

1.野菜

野菜サラダのイラスト

2.スープ

味噌汁のイラスト

3.メインディッシュ

肉じゃがのイラスト

4.主食

お茶碗に入ったご飯のイラスト

 

 

この順番で食べることをおすすめします!

 

「でも最後に白ごはんって

味しないじゃん!」

 

という方は

 

 

メインディッシュを半分食べたら

ご飯と一緒に食べても大丈夫です!

 

 

次の食事から、

食べる順番も意識してみましょう!

 

 

他のおかずを先に食べることで

自然に主食の量が減っていきますよ!

 

推しのためにがんばれる最高にかわいい自分へ!